以前、たくさんアマゾンキンドルの本を買ったのですが、なぜか自分のアカウントには最近買った2~3冊しか入っていません。買ったものが見られないなんて詐欺じゃんて思いますが、どうしてくれるんでしょうか!(# ゚Д゚)
ローカルPCに以前インストールしたキンドルリーダーだと、昔買った本が全部ありました。しかし、それらはアマゾンの(クラウドの)アカウント上には出てこないのです。
ためしにキンドルリーダーをアンインストールして、再度インストールしてみました。そうすると、新たに買った最近のキンドル書籍はダウンロードできました。キンドルのファイルが入ったフォルダは古い書籍が消されるといやなので、あらたにつくりました。すると当然ですが古い書籍は見られません。
book_assetというファイルがデータベースファイルとして、キンドル書籍を管理しているようです。これが、古いのと新しいのを合わせることができないので、どちらかしか認識しないのだと思います。
自分の過去のキンドル書籍購入歴を、注文確認メールで確認してみたらローカルPCのキンドルリーダーの中にダウンロードされている書籍以外にも何冊も購入していたものがあることがわかりました。せっかくかったのに、完全に紛失した状態です。困って、ネットを検索したら、
kindleの永久に削除とは?消してしまった本を復活させるたった1つの方法
という記事を発見。上のブログ記事によれば、アマゾンに連絡したらいいそうです。そりゃそうだと思って、アマゾンのサポート(ウェブ)で聞こうとしているのですが、AIボットしか対応してくれなくて、よくわかりません。一応、用件を書いておきました。しかしAIボットが対応くれるとは思えないので、人間に対応してほしいのですが連絡先とか連絡方法が全然見当たりません。あれこれ試してようやく、人間にたどりつく方法を発見したので、以下に忘備録として書いておきます。
- アマゾンのサイト https://www.amazon.co.jp/ で一番下の欄の中の「お客様サポート」をクリック
- https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway で「その他のお問合せ」をクリック
- 検索したり、絞込をして、AIチャットボットが立ち上がるようにする。そこで、しばらくチャットして粘ると、突然、
- という画面があらわれて、「カスタマーサービスの担当者におつなぎしますか?」と聞いてきたので、サポートにつないでくれるみたい。
- 電話かチャットを選べるので、自分はチャットを選択。
カスタマーサポートの人とチャットが始まって以降は、非常にスムーズでした。数年以上前のキンドル書籍の「復元」をお願いしたら、5日程度かかりますとのことでした。
何年間もキンドルを確認していなかったので、自分が誤って削除してしまっていたのか、アマゾンのシステムの都合で消えてしまったのか、よくわかりませんが、アマゾン側にちゃんと購入記録があったみたいで確認してもらえて、復元してもらえることになって、めでたしめでたしです。チャットはすぐに人が出てきてくれて、会話もスムーズでよかったです。
自分は購入履歴のメールがあったので、何を買ったのか確証がありましたが、仮になくても、アマゾン側に履歴があるみたいなので、問題なかったのだろうと思います。アアゾンが復元できるということは、そういうことですよね。