ネットで(PCで)確定申告の作成をしていたのですが、終わったつもりがまだ終わっていませんでした。自分はネットで作成し、紙に印刷して郵送というオプションを選んだのですが、PDFに吐き出してみたら、添付書類台紙というのがあって、いろいろ書類を貼り付ける必要がありました。
本人確認書類の写し:マイナンバーカードの表と裏のコピー
ふるさと納税の受領証 これは原本を貼らないといけないみたいです。
住宅ローン控除の書類:
- 年末残高等証明書原本、
- 住宅の売買契約書の写し、
- 土地の売買契約書の写し、
- 住宅の登記事項証明書原本、
- 土地の登記事項証明書の原本、
- 既存住宅売買瑕疵担保責任保険契約に係る付保証明書(これは自分が選んだオプションで、耐震基準適合証明書、建設住宅性能評価書の写し、付保証明書の3つのなかのいずれかを選ぶことになっています)
さて、年末調整のときに書いていた「生命保険料控除」、「地震保険料控除」はどうなるのとずっとモヤモヤしていたのですが、よくよく見てみたら確定申告の書類にすでに年末調整のときに入れた数字が入っていました。年末調整済みを選んで確定申告の作業に入りましたが、自分が出した年末調整のデータが自動的に取り込まれたということなのでしょうか。
これで漸く全てが完成です。ふるさと納税の領収書は貼るには台紙のスペースが小さすぎますが、できるだけ下が見えるように、大きいものを下にして重ねてはってみました。ぺろっとめくれるように上に重ねてはるものは端っこだけにノリをつけました。こんなんでいいのかな?ホチキスじゃだめなのか?ともやっとしますが、ノリ付けにこだわってみました。住宅ローン控除の必要書類は、そのまま同封するだけです。