17個もの動画配信サービスから何を選択すべき?お勧めはNetflixそれともmedici.tv、MasterClass?

映画やドラマをあまり見ない自分でも興味を持ちそうな動画配信サービスってあるのかなと思い調べてみました。自分へのお勧め動画配信サービスはどれでしょう。

Netflix(ネットフリックス)

Netflixはウェブ注文を受けてレンタルDVDを郵送する画期的なサービスをつくり、自分もアメリカにいたときに使っていました。そのときはまだできたばかりのサービスで、競合相手はブロックバスター(どこにでもある近所のビデオレンタル屋さん。日本のTSUTAYAみたいな存在)だったと思います。ブロックバスターに屈してつぶれるんじゃないかと思っていたのに、その後、動画配信に絞ってここまで成長するとは予想できませんでした。逆に、ブロックバスターがつぶれました。

ブロックバスター(Blockbuster):1985年設立の、アメリカ合衆国に本拠地を置いていたビデオ・DVDのレンタルチェーン店で、最盛期には全米で3,000店舗以上展開していたが、2000年代後半以後、経営が悪化し、2010年9月に倒産したそうです。動画配信サイトの勃興によりDVDレンタルの業態は時代遅れとなったが、動画配信サービスへの対応の遅れが命取りになったのでしょう(参考:ウィキペディア)。

DVDを郵送していた時代のネットフリックスしか知らない自分としては、隔世の感があります。

ネットフリックス(Netflix)独自に映画を作ってしまったり、その成長ぶりにはただただ驚きます。

  1. ネットフリックスhttps://www.netflix.com/jp/

「Netflixで何が視聴できますか?Netflixでは、長編映画、ドキュメンタリー、ドラマ、アニメや受賞歴のあるNetflixオリジナル作品など、豊富なラインナップをご用意しています。いつでもお好きなだけ視聴できます。」という説明があるだけで、ネットフリックスでどんな映画やドラマが視聴できるのかラインアップが出てこないので、登録画面に入ってみました。プランをお選びくださいとして出てきたのが、月額¥880¥1,320¥1,980の3つで、おのおのは画質が良(480p)、優良(1080p)、最高解像度(4K+HDR)となっていました。

どんなコンテンツが楽しめるのかわからずじまい。しかしNetflixのトップページから視聴できるコンテンツが全くブラウズできないというのは非常に不可解です。グーグル検索したら、「TV番組・ドラマ」のページが見つかり、愛の不時着、進撃の巨人、メンタリスト、ワンピース、プリズンブレイク、ドラえもん、新世紀エヴァンゲリオン、フルハウス、フレンズ、グレイズアナトミー、スーパーナチュラル、ゲゲゲの鬼太郎、おそ松さん、NARUTO、クレヨンしんちゃん、宇宙兄弟、おしりたんてい、ちびまる子ちゃん、鬼滅の刃、水曜どうでしょう、スラムダンク、トーキョーグールなどが自分が知っているものとしては目につきましたが、「他にもたくさんの作品が待っています。」との表示が最後にあり、結局、全部を見せるような作りにはなっていませんでした。無料体験サービスも見当たりませんし、ずいぶんと閉じた態度です。戦略的にそうしているのでしょうか。

  1. ネットフリックス「国内会員500万人」の衝撃度 ライバルの日本勢が埋められない「圧倒的な差」 (井上 昌也 東洋経済 2020/09/21 5:30)
  2. Netflixが2019年の人気作品を発表!その背景にある「見せない」マーケティング手法とは?(2020.02.13 data.wingarc.com)
  3. Netflix最高執行責任者 単独インタビュー。コロナ禍でのビジネスと日本戦略とは (西田宗千佳のRandomTracking 第477回  西田 宗千佳2020年9月7日 14:00  impress.co.jp) Netflixが日本に参入して5年が経過した。そして本日、8月末時点で国内500万加入を超えたことと、2022年までに15作以上の実写ドラマの制作が予定されていることが発表されている。Netflixは2019年9月に国内登録者数300万人と発表しており、1年で200万人もユーザーが増えたことは、Netflix自身の好調さと同時に、「サブスクリプション型映像配信」の定着を示すものとも言えそうだ。
  4. ナタリー 水道橋博士 世界最大級のオンラインストリーミングサービス「Netflix」が2015年9月、ついに日本でのサービスを開始した。多くの映画やドラマのほか、南海キャンディーズ山里、チュートリアル徳井、アジアン馬場園といった芸人たちも出演する「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」、2016年に初映像化されるピース又吉原作の「火花」といったオリジナルコンテンツが注目を集めている。

Netflixの独自コンテンツ

ネットフリックスが自分でドラマを作ってしまうというのは驚きでした。。しかも、そういうのはたいてい面白くないことが多いのですが、ネットフリックスの場合にはそれがヒットしています。アメリカ発の会社ですが、日本では日本独自のドラマまで作っておりその徹底ぶりには感心してしまいます。下の動画は、なぜネットフリックスが独自コンテンツを各国で作っているのか、そのビジョンについて語っています。

Sharing the world’s greatest stories through technology Netflix’s Chief Product Officer, Greg Peters 2018/11/08

 

  1. 全裸監督Netflix)
  2. 「全裸監督」バブル時代を再現!“歌舞伎町”巨大セット&衣装の秘密が明らかに (2019.7.28 cinemacafe.net) Netflixオリジナルシリーズ「全裸監督」は8月8日(木)よりNetflixにて全世界独占配信。
  3. THE NAKED DIRECTOR: SEASON 1 (rottentomatoes.com)

映画やドラマのヒット作品は、複数の動画配信サービスで提供されていることも多いので、どこを選ぶかの決めてに欠けるわけですが、ネットフリックスのように自前で作品を作ってしまうと、もうそれを見るためにはネットフリックスに入るしかなくなってしまいます。一般のヒット作+独自のヒット作が視聴できるとなれば、ネットフリックスの一人勝ちになるでしょう。全裸監督は続編も作られているようですが、女性蔑視、性の搾取という問題ありのテーマなため、かなり批判的な意見も多く、これが嫌なのでNetflixを退会したいという人がたくさんいます。

  1. 話題作『全裸監督』が黙して語らぬ、日本のミソジニー(女性憎悪) Stripping Down ‘The Naked Director’ (2019年10月24日(木)15時00分 岡田育 News Week)
  2. 山田孝之『全裸監督』黒木香“無許可”発覚で不穏な空気……ネットで褒めると地雷に!? (2019.08.21 17:13 エンタMEGA)
  3. 令和突入で変化した朝ドラ『スカーレット』、賛否割れた『全裸監督』……2019年を振り返るドラマ評論家座談会【後編】(2020.01.01 12:00  Real Sound)『全裸監督』は評価が難しい作品です。評価する点は、Netflixでの海外展開を想定した日本で初めてのドラマということですね。… ダメな点は、実話を元にした話でありながら、黒木香からの許諾をとっているかどうかが曖昧なところ。

Amazon Prime Video

アマゾンプライムビデオはビデオだけのサービスではなく、アマゾンプライムで提供されるサービスの一つです。自分はアマゾンで買った品物を「お急ぎ便」で届けてもらう必要があったときにお試し一か月に入りました。すると、動画配信や音楽の配信など、キンドル本・マンガ(対象となっているものだけ)読み放題などのサービスがついてきました。

下の動画はアマゾンのビジネス戦略を簡単に紹介しています。

Why Amazon Is Going After Netflix 2019/03/14 CNBC

この無料お試し1か月で動画視聴も利用してみましたが、「結婚できない男」は面白かったほかには自分が観たい映画やドラマがなくて、そのままやめてしまいました。

映画やドラマは好き嫌いもあるので、他の人は見たいものが見つかるかもしれません。アマゾンプライムビデオは、ジャンルごとに作品を探すことができて、とても使いやすそうです。クラシック音楽のDVDが観られたらいいなといつも思うのですが、日本のどこの動画配信サイトにも見当たりません。

 

medici.tv クラシック音楽の美しい音と映像

クラシック音楽の動画配信サービスといえばmedici.tvがあります。1か月1200円。1年で12000円。今はキャンペーンで1年3600円だそう。クラシック音楽好きには夢のようなサービスだと思います。

 

  1. medici.tv (https://www.medici.tv/ja/)

 

U-NEXT

U-NEXTは映画などの視聴だけでなく、漫画、雑誌、電子書籍まであるようです。変わったところでは、一緒に弾ける!速弾きギター超入門(D_Driveのギタリスト・YUKIがテクニカル・プレイについてわかりやすく解説)、ゼッタイ叩ける!ツインペダル超入門(Gacharic Spinのドラマー・はなが、ツインペダルについて基礎的なことを解説),大人の楽器生活 ジャズ・ピアノの嗜み(ジャズの基本リズムの解説に始まり、トライアイド・コード、テンション・コード、ブルーノート・スケールの各エクササイズを収録。また、アドリブの取り方についても解説。)など教則ビデオもありました。

  1. U-NEXT (https://video.unext.jp/)

U-NEXT
 

MasterClass 一流から学ぶ

教則ビデオといえば、アメリカ発のMasterClassというサービスがあって自分はそちらにかなり魅力を感じます。ジャズピアノだとハービー・ハンコックが講師を務めていたり、クラシック音楽だとパールマンがヴァイオリンを教えるなど、講師のレベルが世界最高峰の人たちというのが衝撃的。

Itzhak Perlman Teaches Violin | Official Trailer | MasterClass

  1. MasterClasshttps://www.masterclass.com/

 

FODプレミアム

電車内の広告でFODでしか見れない番組をよく宣伝しています。

  1. FODプレミアムhttps://fod.fujitv.co.jp/s/premium/

FODもジャンルごとにコンテンツが探しやすくなっています。音楽(ポピュラー)として、マイケル・ジャクソン:ロック・スター伝説、ビートルズ:ストーリー&ソングス、レディー・ガガ:ロンドン・ライヴなどがありましたが、加入してまでみるほど自分が見たいと思える音楽ビデオの数が多くありません。

 

Hulu (フール―)

Huluの価格設定戦略

Huluでは、1480円だった月額視聴料2012年4月に現在の980円へ引き下げました。… ワンコインで払える額ではなく、払っている意識を感じさせる金額設定だと思っています。… ワンコインに抑えるのは価格的に魅力がありますが、実は払っていることを忘れられてしまう金額設定でもあるのです。忘れられるとHuluを見るという意識も薄くなる。(日本上陸から約2年、Huluが築いたシンプルでわかりやすいVOD–日本代表マリーニ氏に聞く - 加納恵 (編集部)2013年11月06日 08時00分 cnet.com)

  1. Hulu (https://www.hulu.jp/)

ワンコイン(500円)程度の課金だと払っている意識がなくなるというのはわかる気がします。自分もあまり利用しないのに登録しっぱなしでクレジットカードの明細をたまに見て思い出すものがいくつかあります。

下の動画のHULUEのCEO(元)はアマゾンでも9年働いたそうで、アマゾンのビジネスに関する話も興味深いです。

Scaling Culture | Jason Kilar, former Hulu CEO

 

Apple TV+

アップルのデバイスを購入すると1年分のサブスクリプションがおまけでついてくるみたいですが、自分はウインドウズ派なため、残念ながらアップル製品とはあまり縁がありません

  1. Apple TV+ (https://www.apple.com/jp/apple-tv-plus/)

 

dTV

コンテンツも探しやすく充実しているようです。dはドコモのdみたいです。dポイントとか、dがブランドになっているようす。iといえばアップル(iPhone, iMac, iTunes)。動画配信サービスはアメリカ発が多いみたいですが、コンテンツがアメリカの映画やドラマに偏ってしまい、日本のドラマや映画が充実していないと魅力が半減します。dTVの音楽のジャンルには、DA PUMP,紅白歌合戦、EXILE,サザンオールスターズ、福山正治、山崎まさよし、中島美嘉、東京スカパラダイスオーケストラ、などのアーティストがラインアップされていました。音楽のコンテンツが充実しているところ、全くないところなど、動画配信サービスにもそれぞれ特徴があるようです。

  1. dTV (https://pc.video.dmkt-sp.jp/)
  2. NTTドコモ、UI刷新で「dビデオ」を「dTV」へ (2015年4月4日 6:30 日経新聞)NTTドコモエイベックス通信放送は2015年4月2日、エイベックス通信放送が運営し、NTTドコモがdマーケットで提供する定額制動画配信サービスdビデオ powered by BeeTV」について、2015年4月22日にユーザーインターフェース(UI)を刷新し、コンテンツを強化するとともに、サービスブランドを「dTV(ディーティービー)」に変更すると発表した(図1)。「dTV」は、国内外の映画やドラマ、BeeTVの番組など、約12万作品月額500円(税別)で視聴できるサービスとなる。
  3. 「dビデオ powered by BeeTV」のブランドを「dTV」に変更 <2015年4月2日>(報道発表資料 株式会社NTTドコモ エイベックス通信放送株式会社 )  株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とエイベックス通信放送株式会社(以下、エイベックス通信)は、エイベックス通信が運営し、ドコモがdマーケット®で提供する定額制動画配信サービス「dビデオ® powered by BeeTV®(以下、dビデオ)」について、2015年4月22日(水曜)よりユーザーインターフェースを刷新し、コンテンツを強化するとともに、サービスブランドを「dTVTM(ディーティービー)」に変更いたします。 「dTV」は、国内外の映画やドラマ、BeeTVの番組など、約120,000作品月額500円(税抜)で視聴できるサービスです。

Disney +  キレイな英語、きれいな映像

アナと雪の女王、ライオンキング、トイストーリー4、モンスターズインク、カーズ、ファインディングニモ、スターウォーズ最後のジェダイなどお馴染みのタイトルが並んでいます。「はじめてなら初月無料でお試し月額700円(税抜)ですべての作品が見放題」とのこと。ディズニーの英語は発音が明瞭で文も崩れていなくて、正統派の英語の勉強をするには最適だと思います。吹き替えじゃないのも見られるのかな。

日本語・英語の音声、および、日本語・英語の字幕のON/OFFを自由に組み合わせてご視聴いただけます。ただし、作品によっては日本語吹替えのみのご提供となるものがございます。(よくあるご質問

  1. ディズニープラス ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、 ナショナル ジオグラフィックなどの作品が見放題

DAZN(ダゾーン)スポーツ観戦

ライブスポーツ観戦といえばDAZN一択。DAZN(ダゾーン)はスポーツ専門の定額制動画配信サービスで2016年8月10日にオーストリア、ドイツ、スイスでサービスが始められ、2016年8月23日に日本上陸。その後カナダ、アメリカ、イタリア、スペイン、ブラジルへと広がり、2020年12月1日には世界200以上の国と地域に展開(参考:ウィキペディア)。J1リーグ、プレミアリーグ、全国高校サッカー、NPB(Nippon Professional Baseball Organization 日本野球機構)、F1,ラ・リーガ、セリエA、NFLなどなど、圧倒的なコンテンツ。

  1. DAZN (https://www.dazn.com/ja-JP/home)

YOUTUBEプレミアム 邪魔な広告外したい

  1. https://www.youtube.com/premium 広⁠告⁠な⁠し⁠の Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e と Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e⁠ ⁠M⁠u⁠s⁠i⁠c を⁠オ⁠フ⁠ラ⁠イ⁠ン⁠環⁠境⁠や⁠バ⁠ッ⁠ク⁠グ⁠ラ⁠ウ⁠ン⁠ド⁠で⁠再⁠生⁠。 3 か月間無料トライアル • 以降 ¥1,180/月

ABEMAB TV ABEMAプレミアム

  1. Abemaプレミアム

AbemaTV
 

RAKUTEN TV

  1. tv.rakuen.co.jp 

Paravi (パラビ)

  1. paravi.jp

TSUTAYA TV 

週間ランキング <1位>30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい <2位>鬼滅の刃 <3位>荒ぶる季節の乙女どもよ。 <4位>ドラゴンボール超 <5位>スラムダンク <6位>100日の郎君様 <7位>ドラゴンボール <8位>ドラゴンボールZ <9位>あやしいパートナー ~Destiny Lovers~ <10位>表参道高校合唱部! 【TBSオンデマンド】 <11位>あたしンち(集計期間:2020年12月27日~2021年01月02日)

  1. TSUTAYA TV  

TELASA(テラサ)

  1. TELASAvideopass.jp)見放題プラン月額562円(税別)
  2. KDDI株式会社と株式会社テレビ朝日が共同出資するTELASA株式会社が、動画生成スマートエンジン「RICHKA」を導入 (2020.7.2【プレスリリース】)「RICHKA」はプロクオリティの動画を知識不要、誰でも簡単に作成できる動画生成スマートエンジンです。厳選されたクリエイターが開発した数百種以上のフォーマットを利用し、まるでブログを書くような感覚で効果の高い動画を作成することができます。累計350社以上に導入され、月間10,000本以上の動画広告が生成されています。
  3. au「ビデオパス」が4月7日から「TELASA」へ。DL視聴可能 (山崎健太郎2020年3月23日 11:35 AV Watch)
  4. KDDI×テレビ朝日 通信と放送の融合が加速、新しい動画配信プラットフォーム「TELASA (テラサ)」を4月7日から開始 (KDDI株式会社 株式会社テレビ朝日 TELASA株式会社 2020年3月23日) 「TELASA」にはKDDIとテレビ朝日のサービスにかける強い想いを込めています。「TEL」の部分には通信=”TELECOMMUNICATIONS“と、放送=”TELEVISION“が融合した強靭なサービスであるという意味を、5G時代の夜明け=「朝」に、新時代を「照ら=TELAす」先進的なサービスになる、という決意が込められています。お客さまに安心感や、温かみを感じていただけるよう、テーマカラーは「au」オレンジとしています。ロゴの中心に据えた「A」はテレビ朝日の「A」、auの「A」でもあり、エンタメコンテンツの発信地から飛び立ち、ワクワクするコンテンツ群の中を自由に飛び回るロケットをイメージしています。

参考

  1. 【Netflix】が満足度1位に「作品群の充実とサービス体験の向上にこだわり」で調査開始以来4年連続-2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 (202020/11/02-18:47 JIJI.COM)