JUAN FRANCISCO SOLIS RESERVA 2012が近くのスーパーで通常価格1200円くらいのところが600円くらいで売られていました。同時に250円のスペイン産安ワインも買って、連日飲みました。250円のワインは、あり得ない価格だたのでおっかなびっくり飲んでみて、案外行けるじゃん!という印象でした。それに対して、JUAN FRANCISCO SOLIS RESERVA 2012というと、飲んだときにあまり値段のことが思い浮かびませんでした。普通の赤ワインとして何も考えずに美味しく飲めました。飲んでしばらくして、あ、これ美味しいと思いました。実売価格は1200円くらいなので、悪くないです。別に1200円で買っても満足な味でした。まあ特徴がないといえばないのですが、普通に赤ワインの味です。家飲みや気さくな友達との家飲みなら全然OKでしょう。
結論: フアン・フランシスコ・ソリス レゼルヴァ(JUAN FRANCISCO SOLIS RESERVA )は1000円台前半のワインと考えると、とてもリーズナブルな美味しさ。このレベルを普段の家飲みにできる経済力が欲しいところです。現実はというと、300円~400円のワインに手が伸びることが多い自分です。
スペインの安ワインと言えば、プリンス・デ・バオ(Prince de Bao)がスーパーでよく見かけますが、味に関していえばやはり値段相応です。
参考記事⇒スペインの安い赤ワイン「プリンス・デ・バオ」(Prince de Bao)
味に関しては、プリンスデバオよりもフアン・フランシスコ・ソリス レゼルヴァに軍配が上がります。値段が3倍違いますから当たり前といえば当たり前ですが。