神奈川県金沢文庫駅 釜利谷の中古 戸建 物件情報はSUUMOで検索すると、24件ヒットしました。
釜利谷の住みやすさ
バス便(京浜急行バス)が京急の金沢文庫駅から多数出ています。例えば、釜利谷東小学校前 (系統:107)の金沢文庫駅 ゆきを見てみると7時台の本数はなんと18本!こんなにバスの本数が多い地域も珍しいのでは?
釜利谷は昔の分譲地で老齢化が進んでいるのかと思いましたが、バスの本数で判断する限り、まだまだお勤めの人が多数いらっしゃるようです。老齢化が進んだ地域だと、朝通勤時間帯である7時台なのにバスが2本しかなかったりしますので。
子育てのしやすさ
釜利谷にはいくつもの小学校があります。横浜市立釜利谷小学校の児童数は、423名(がっこむ)。横浜市立釜利谷東小学校の児童数は376名(がっこむ)。釜利谷南小学校は、328名(がっこむ)です。ひとつの小学校あたりの児童数は比較的少なめといえるでしょう。
スーパー
広い範囲が分譲住宅地として開発されたせいか、徒歩圏のスーパーはと探すと結構歩かないとありません。住宅地の真ん中に商業地区を据えるようには設計されていないためです。自分が年をとったときに、歩いて数分のところにスーパーがあるとありがたいのですが。本当に年をとると、自転車にも乗れなくなりますし。
旧分譲地
釜利谷一体は、衛星写真をみると明かですが非常に整然とした家並みになっています。ある時期に複数の大手不動産会社が、開発した地区のようです。例えばウッドバークという場所は、スペイン風の家並みが多数並んでいます。衛星写真で屋根を見ると、その一体だけ赤いので目立ちます。