昨夜は睡眠時間が十分あったはずなのになんだか頭がもわっとする。体の中からいまひとつエネルギーが沸いてくる感じがしない。でも別に病気じゃないし、風邪をひいているわけでもない。仕事は目の前どっさりあって、今日中にこの書類の山を片付けないといけない。
そんな状況でどうするか?自分の場合は、ジョギングに行って体に刺激を入れて体力をブーストしたりもしますが、もう一つの方法として、「パブロン滋養内服液」を飲んだりします。もともとこれは、「かぜなどの発熱でだるいときの栄養補給に」という謳い文句で、5つの生薬(しょうやく)、生姜(しょうが)、桂皮(けいひ)、芍薬(しゃくやく)、大棗(たいそう)、甘草(かんぞう)にタウリン500㎎(一本50mlあたり)、ビタミンB2,ビタミンB6,ニコチン酸アミド20㎎が入っています。味としては、生姜の味ですね。
これを飲むと、なんとなく元気になったような気がします。プラセボ効果かもしれませんが。そんなわけで、うちではパブロン滋養内服液を常備しています。暗示でもなんでもよいので、これを飲めば頑張れるというものを持っていると、仕事が大変な状態になったときの味方になってくれます。